産業社会と人間

あなたの未来と系列選びのために

名前はかたいけど、中身はおもしろい、それが洛陽総合高校(洛総)じまんのカリキュラムです。
1年生で週2時間ある授業が「産業社会と人間」。この授業では、大学や専門学校の見学、実際に社会で働いておられる人たちの講演、さらには会社のお手伝いをしてみようというインターンシップや、京都の伝統産業の見学など、社会に触れる内容が一杯。入学直後の宿泊研修からあなたの未来を一緒に考え、1年の終わりには「将来の夢にあわせた進路作り」を行ないます。この授業があるから、5系列を選ぶとき(2年進級時)、迷わずにすむのです。
さあ、あなたが一番星になれる夢、ここで一緒に探しましょう。 そして、必ず見つかるあなたの一番星。

ゴールを決めてからスタートしてみませんか?

洛陽総合高校の良さは、自分で作れる時間割り。
1年生の時にしっかり未来を考えて、2、3年では好きな科目をどんどん選べる。
だから、毎日が新鮮。
本校で、あなたの未来がしっかりと見えてきます。
また、いろんな授業を取ることで、友だちがいっぱいできます。
さらに、少人数の授業が多いので、先生ともゆっくり話ができる。
みんなの良いところを伸ばす、みんなが一番星になれる学校だから、授業中もみんな、笑顔です。

1年次年間スケジュール

宿泊研修

4月初旬に1泊2日の研修を実施。 教師と生徒、生徒相互の円滑な人間関係の基礎を築き、学校生活、よりよいクラスづくりのため、オリエンテーションを行います。また、模擬科目選択やライフスキル研修を行っています。

上級学校見学

大学のキャンパス・施設を見学します。さらに、専門学校の説明会を通して、上級学校への進路意識を高めます。

インターンシップ

各コースに分かれ、大学・専門学校のキャンパス・施設を見学し体験等を行い、上級学校への進路意識を高めます。

職場見学・職業人インタビュー

職場を訪問して、働いている方にインタビューすることにより、働く人の生き方について理解を深め、望ましい勤労観や職業観を養います。

ライフプラン作成

12月から2月にかけて作成。「産業社会と人間」の授業のまとめとして、授業を通じて得たものを中心に「ライフプラン」を作成します。

伝統産業クラス別講演会

京都の伝統産業にたずさわる講師を招き、講演会を開催します。