情報ビジネス系列

従来の商業科の学習内容を踏襲しつつ、現代に通用するビジネススキルを育成

商業科目をベースに、ICT機器(iPad)を利用しながら、チームを作り、仲間とプロジェクト活動をしていきます。その過程で、ビジネスに必要な「リサーチ」、「企画力」、「プレゼンテーション」、「マネジメント」の力を育成します。また、3年次では、産学官の連携により商品開発や実売、販促活動も目指していきます。

ビジネスプランコンテストを通じて、実社会に触れつつ実践的な力を育成

授業課題として、ビジネスプランが用意されており、チームで活動していきます。日本政策金融公庫主催の「第7回高校生ビジネスプラン・グランプリ」ではセミファイナリスト(3808チーム中上位20位以内)をはじめとして、各種ビジネスコンテストで入選・入賞の実績があります。

総合学科枠の推薦入試や戦力として就職アプローチ

系列で積み上げた実績、資格、経験を基に、大学、専門学校、就職を選択していきます。本校は総合学科であることから、総合学科の生徒でないと受験できない大学受験方式があり、国公立大学や中堅私立大学の合格を目指します。多種多様な受験方式から生徒に合った進路指導をしていきます。