最新情報一覧

【放課後特別講座】講座企画生徒インタビュー ‐ 服飾(アパレル)基本講座 –

洛陽総合高等学校では年に3回、「授業では学べない、人生のきっかけになるような体験を生徒にしてほしい」という思いで、放課後特別講座を実施しています。

今年度最後の第3回放課後特別講座では、実施される5つの講座のうち、4つの講座を生徒自身が企画しています!

今回は、第3弾「服飾(アパレル)基本講座」を企画した1年次の橋爪愛世君にインタビューを行いました!

では、橋爪君に4つの質問をしていきます。

Q.今回、橋爪君は「服飾(アパレル)基本講座」というテーマで放課後特別講座を企画してくれました。そのテーマには、どんな思いがありましたか?
A.服飾について興味があり、普段の授業では学べないことを学ぶ機会が欲しいと感じていました。そのような中で、私自身だけでなく、同じような思いをしている生徒が一定数いると感じており、放課後特別講座を担当している先生から誘われたことをきっかけに、この講座を企画しました。

Q.実際に放課後特別講座を企画して、気づくことはありましたか?
A.自分が考えた企画が通るか不安もあり、とても緊張していました。計画した目標には届かない部分もありましたが、講座に参加してくれた生徒たちの様子や評価を見て、企画して良かったと思いました。
まだまだ改善出来ることもありましたが、良い気分で終えることができました。

Q.放課後特別講座を終えて、今の気持ちを教えてください。
A.達成感もある中で、目標に届かなかった部分もあり、「やりきった!」という気持ちと、改善点について、「どうすればいいか」という考えが行き来しています…。

Q.今後の展望を教えてください!
A.まず一つとして、コミュニケーション能力を更に磨いていきたいです。振り返ってみると、講座の宣伝をするとき、少し押し売り感があったと思いました。今後、もっと相手が関心を持ってくれるような言い回しや伝え方を意識していきます。
また、企画の立案について、もっと素早く内容が濃いものを企画して、より良質な講座を提供したいと考えています。

今回の放課後特別講座は橋爪君にとって、悔しさを残しつつも大きな成功体験となったようです。慢心せず、今回の改善点や反省点を思い返しながら、インタビューに対応してくれました!

今回の経験を忘れずに、次へ活かして欲しいと思います…!