最新情報一覧

【放課後特別講座】TPOを意識したコーディネートとは…⁉

皆さんは普段、どのようなことを考えて服装を選んでいますか?
学校で、服装やコーディネートについて学ぶ機会があればいいと思ったことはありませんか?

令和5年度第3回放課後特別講座。第3弾は、京都芸術デザイン専門学校の浦野様をお招きし、「服飾(アパレル)基本講座」を開講しました!

服飾やコーディネートに興味がある生徒が集まる中、早速、イメージシートの作成に取り掛かります…!
まずは、テーマを決めて、どんな状況で着て行くコーディネートにするのかを考えます。
「デート」や「家族との食事」に「推しのライブ」などなど……
様々な状況を想定し、コーデの方向性を定めていきます。



続いては、メインカラー(もしくはアイテム)です!自分が一番見せたい色(アイテム)を決めて、コーデの中心を明確にします。生徒たちは、各々の好きな色などをメインカラーとして、進めていくようです。

ここまで決まれば、ファッション雑誌からアイテムを切り抜いて、コーディネートのイメージを作っていきます!色んなジャンルの雑誌から、自分の理想のアイテムを見つけて、組み合わせます。それぞれの雑誌から、ほぼバイキング状態で切り貼りしていき、互いのコーデについて話し合ったり、相談しながらアイテムを探したりと、賑やか雰囲気が流れていきました。



講座の終盤では、講座内全体でそれぞれが作成したイメージシートを鑑賞します。同じようなテーマでも違ったコーディネートになることや、自分には無い全く新しい感覚の組み合わせを見て、互いに刺激を受けていました。

以下、受講した生徒のコメントです。
「最高です!講座の内容もとても面白かった!」
「個性的な雑誌から切り貼りしてコラージュすることが楽しかった」
「見本のコーデから、新しい別のコーデを考えるのが良かった!」



本講座を通して、普段のコーディネートもレベルアップしたのではないでしょうか?
TPOを意識した服装を理解することで、周囲からの目線も好印象に!
生徒たちにとって、得られる学びが多い有意義な講座となりました。