カリキュラムについて

「なりたい自分」をみつけよう! 総合学科がキミの未来をしっかりサポート

あなたの個性が開花する「総合学科」多彩な4系列

一人ひとりの興味・適性・進路に応じて幅広い選択科目の中から、自主的に選べる独自のシステム。
これまでの普通科と専門学科の枠を超えて誕生した学科です。自分の興味・適性・進路に応じて、普通科目と専門科目にわたる幅広い選択科目の中から自分で科目を選択し、学習することができます。
1年次の「産業社会と人間」で自己理解からライフプラン(人生設計)まで学習します。この授業内に科目選択の時間もあり、科目選択について相談する機会は十分用意されています。またガイダンスルームも設けており、必要に応じて相談をすることができるようになっています。

カリキュラム概念

自分の目指すイチバン

3年次 テーマ研究

個人で学ぶテーマ研究

2年次 4系列の選択・選択科目の学習

人文系列
英語や国語、歴史など、5教科を中心に学ぶ系列です。 さらに「英語演習」など、大学入試に向けた授業を選ぶことができます。
例えば…大学進学、公務員、語学系などの専門学校を目指すなら
情報メディア系列
情報の基礎から学ぶ系列です。資格取得もサポート!もちろん進学、就職ともに対応しています。
例えば…コンピュータを徹底的にマスター
保育系列
調理関係の授業が充実した系列です。最新の設備を使って、少人数グループに分かれて調理実習を行います。
例えば…調理師やパティシエを目指すなら
生活デザイン系列
美術・デザインもしっかり身につけられるので、美大や工芸に関わる大学や専門学校の進学が多い系列です。
例えば…デザインや伝統工芸に触れたいなら
生活デザイン系列
保育・福祉・介護、そして音楽の授業を多く取ることができる系列です。保育や介護の大学・短大・専門学校への進学で専門家を目指します。
例えば…保育・福祉・介護の専門家

1年次 必修科目を中心に学習

産業社会と人間
本校での3年間の大きな基礎となり際立つ成果をあげているのが原則必修科目の体験学習
必修科目
国語総合/科学と人間生活/現代社会/情報A/英語I
芸術(美術I・音楽I・書道I)/保健/数学I/体育I/HR
総合的な学習の時間
ページトップへ戻る