最新情報一覧

【放課後特別講座】試行錯誤!キャラクターの作り方とは!?

皆さんは普段、当然のように目にしているアニメやマンガに登場する「キャラクター」が、どのようにデザインされているのかご存知でしょうか?
今回の放課後特別講座では、そのキャラクターについて、どんな過程を通してデザインされているのか学んでいきます!

洛陽総合高等学校では、「授業では学べない、人生のきっかけになるような体験を生徒にしてほしい」という思いで、放課後特別講座を実施しています。
令和5年度第2回放課後特別講座。第2弾は、京都精華大学の杉浦た美先生をお招きし「キャラクターデザイン講座」を開講しました!

キャラクターデザインにおいて、まず考えること。それは「ストーリー」です。
キャラクターと聞くと、見た目・服装などと言った「外見」のことをイメージする場合が多いと思います。
しかし、外見よりも先に、そのキャラクターの背景にあるストーリーをしっかり考えることで、全体の方向性や、趣向が決まり、それらの要素をデザインに落とし込むことで、より説得力のあるキャラクターが生まれるのです。

そうしたことを踏まえて、今回の講座では、「登場人物・内容・ジャンル」をそれぞれ選択して、オリジナルキャラクターを制作しました!
杉浦先生にご用意いただいた資料を参考にしながら、実際に描き出していきます……

王道な人物のキャラクターを描く生徒もいれば、ちょっと変わった地球外生命体(?)を描いている生徒もおり、本当に多種多様なキャラクターが誕生していきました。

今回の講座では、多くの生徒の関心が集まる分野で、オリジナルキャラクターを構想し、実際に表現したことで、制作に関心がある生徒もそうでない生徒にとっても、大きな刺激になったと思います。

今後、本校の生徒がデザインしたキャラクターを目にする時が来るのかもしれません…。