最新情報一覧

【放課後特別講座】時刻表を使って、旅行プランニング!

電車通学をしている生徒たちにとって身近な存在である「鉄道」。今回の放課後特別講座では、そんな鉄道について、基礎的な知識と時刻表を使った鉄道旅行を計画します!

令和5年度第2回放課後特別講座。第4弾は、阪神自動車航空鉄道専門学校の村上先生をお招きして「鉄道入門講座」を開講しました。



講座の前半は村上先生による鉄道解説から始まります…!

運搬の分野において、トラックや船と比較しても、鉄道はCO2の削減に貢献しており、インフラとしても大きく注目されています。
何よりも日本の鉄道は、時間にとても正確と言われています。その裏には、1分以上遅れると何故遅れたのか等の報告が必要になる程、徹底した管理の下で成り立っているのです。
また、鉄道に携わる職種についても、運輸系、技術系、総合職と基本の構成から解説していただき、鉄道に関心がある生徒たちは、熱心に耳を傾けていました。

後半は、阪神自動車航空鉄道専門学校の鉄道システム学科では教科書とされている「時刻表」を使って、鉄道旅行計画を立てていきます!
意外にも時刻表を使ったことがある生徒もおり、鉄道に対する熱意が感じられました…!



鉄道旅行の内容は、京都から広島までのルートとなり、時刻表を使ったことがある生徒がリードして、在来線などからルートを調べていきます。
グループ内のメンバーで、自分の過去の思い出話をしながら、相談している様子が見られ、後半は賑やかな雰囲気の中でグループワークが進んでいきました!



各グループで決めたルートを発表すると、観光の時間を意識したもの等、各々違ったルートが挙げられて、聞いているだけでも情景が浮かぶようなものばかりでした!



将来、鉄道の分野に携わりたい生徒たちにとって、本講座はとても魅力的な内容だったと思います。この講座を通して、自分の夢を考える良いきっかけになったのではないでしょうか…!