最新情報一覧

【放課後特別講座】新たな自分へメイクアップ!

令和5年度第2回放課後特別講座。
洛陽総合高等学校では、「授業では学べない、人生のきっかけになるような体験を生徒にしてほしい」という思いで、放課後特別講座を実施しています。

第1弾の今回は、第1回に行われた「基本のメイク講座」に続き、「メイク応用編講座」を開講しました。
前回と同様に、京都医健専門学校の講師の方と学生さんをお招きし、様々なメイクを学んでいきます!



アイラインの練習や、ビューラー、マスカラの使い方など、メイクのステップごとに先生の実演を見て、生徒たちも実際にメイクしていきます。
実演を参考にしながら黙々とメイクをする生徒や、グループの仲間たちと相談や話し合いをしながらメイクを仕上げていく生徒など、各々のメイクの楽しみ方が感じられました。





中には、普段しない「地雷系メイク」を目指し、先生や学生さんに質問しながら熱心に取り組んでいる生徒も……!取材も兼ねて、様子を見ていると「可愛い?」と聞いてきて、メイクの出来具合を確認していました(笑)完成したメイクをSNSにUPする気満々のようです。
今までとは違う新たな自分に出会えることも、メイクの魅力の一つなのではないでしょうか。



今回の講座では、「メイク応用編講座」という講座名の通り、普段のメイクにも使えるちょっとしたコツや、美容系の学校ならではの方法を学ぶことで、メイクのレベルアップに直結した内容になりました。

生徒たちは、この講座をきっかけにメイクに対する熱意に更に火が付いたように感じられます。彼らのメイク探求はまだまだ続くことでしょう!