各種証明書の発行

各種証明書の交付を希望される場合は、以下をご覧いただき、郵送・来校いずれかの方法でお申し込みください。お電話、FAX、e-mailでは受付できませんのでご注意ください。

証明書の種類・手数料・交付日数

種類
手数料
交付日数
備考
卒業証明書
卒業証明書・英文
300円
300円
2日
3日
全ての卒業生に発行可能
成績証明書 ※1
成績証明書・英文 ※1
300円
300円
3日
7日
※3
調査書 ※1 500円 7日 ※3
単位修得証明書 ※2 500円 5日 ※3
在籍期間証明書 300円 3日

※交付日数は目安ですので余裕をもって申請してください。(上記の日数は土日祝を含みません)
※郵送の場合は更に郵送の日数がかかりますのでご注意ください。
※推薦書およびその他所定の用紙がある場合にはそちらの用紙もお送りください。
※1 卒業後、5年を超える場合は発行できません。
※2 卒業後、20年を超える場合は発行できません。
※3 発行不可の場合は、証明書が発行できない旨の理由書を発行いたしますので、ご入用の際は申請書の備考欄にその旨ご記入ください。(手数料300円)

申請方法および受け取り方法

郵送の場合
「証明書交付願」(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入しお送りください。
 尚、「証明書交付願」を印刷できない方は任意の用紙にご記入ください。
②定額小為替証書(受取人指定欄・委任状欄は無記入のもの)
 発行手数料ですので郵便局にて必要枚数分の定額小為替を購入してください。
③本人であることを証明するものの写し
 例:運転免許証 マイナンバーカード パスポート 保険証 写真付身分証明書等
 ※送付いただいた本人確認書類につきましては証明書発行にかかる本人確認に使用し、確認完了後は適切に処分いたします。
④返送用切手
 本校から証明書を郵送する際に必要です。封筒はこちらで準備します。

証明書通数
郵送料(普通)
郵送料(速達)
1~2通 84円 374円
3~6通 94円 384円
7通以上 140円~ 430円~

7通以上お申込みの場合は担当へお問い合わせください。
簡易書留を希望される場合は上記郵送料に加算してください。原則として本人の住所へ送付します。

来校の場合
① 本校受付窓口にてお渡しする申請用紙に必要事項を記入の上、提出してください。
② 発行手数料をお支払いください。
③ 郵送での受け取りをご希望の方は、上記記載の返送用の切手もしくは代金をお支払いください。
④ 申請時、受け取りの際、本人であることを証明するものをご提示ください。
 例:運転免許証 マイナンバーカード パスポート 保険証 写真付身分証明書等

証明書交付の取扱窓口(問い合わせ先)
洛陽総合高等学校 事務 証明書係
TEL 075-802-0394
〈 窓口取扱時間 〉
月~金 9:30~16:30