最新情報一覧に戻る

最新情報

9月19日 2年次新着

2017/09/19

平成29年9/7(木),9/8(金) 洛陽総合高校文化祭がおこなわれました。

そして、2年次は文化祭一日目、学年舞台発表でクラス毎に合唱を行いました。

合唱曲は以下の通りです。

 

1組 栄光の架け橋

2組 オレンジ

3組 なんでもないや

4組 道

5組 奏

6組 cosmos

7組 3月9日

8組 青いベンチ

 

練習期間は、夏休み前,明けを合わせ、わずか2週間程度でした。

各クラス、昼休み,文化祭準備時間,放課後などの限られた時間を使い熱心に練習を行っていました。音楽の先生方にも付きっきりで指導をして頂きました。

しかし、練習はすべてが順風満帆ではなく、周りの目が気になるようでなかなか声がでない。合唱中に友人同士で関係のない話をするといったことがあれば。やる気がある生徒、ない生徒との温度差から、ぶつかり合うこともありました。

 

時が経てば、発表は終わります。生徒によって最後に残るものは、やりきったという達成感。または、残念ながら面倒くさかったなという感情とさまざまです。

 

やらされてやることの克服。やりたくないことにも、挑戦をして欲しい。自分だけではなく、まわりの人も楽しませることに重きを置いて欲しいなと思いながら、各クラスの発表を当日、見守っておりました。

 

また当日は本校全生徒からの投票で一番合唱が素晴らしかったクラスを決めます。

優勝は3組「なんでもないや」でした。

各パートの抑揚が見事で、会場内は合唱後歓声に包まれておりました。

 

今年度も体育祭,球技大会とクラスでの行事がありましたが、今までのどの行事よりも各クラス団結が見られたように思います。

DSC_1925 DSC_1930 DSC_1933

ページトップへ戻る