最新情報一覧に戻る

最新情報

8月5日 1年次新着情報

2015/08/05

今年度も地域の事業所にご協力をいただき,インターンシップを実施しています。

中学校でのチャレンジ体験とは違って,より働く意味を追求する内容です。

そのため,就労体験を通じて,社会に通用する常識やマナーを身につけると共に,働くことの意味や社会に貢献することの大切さを学習することを目的にすすめています。この体験は,自己の将来への可能性や適性について考えるきっかけにもなっています。インターンシップ先については特に保育・介護・看護・自動車整備・製造・自衛隊など多岐にわたります。

 

インターンシップが終わった2つの事業所を紹介いたします。

まずは株式会社長谷川松寿堂です。創業1919(大正8)年の老舗企業で,世界的に有名な和紙工芸品の専門店です。この時は本格的な体験が始まっていませんでしたが,写真は体験内容を打合せしている様子です。

20150804_102132

 

もう一つは防衛省自衛隊 京都地方協力本部での訓練の様子です。7/18(土)~19(日)に1泊2日で福知山駐屯基地にて実施して頂きました。基礎訓練はもちろんですが,学んだ装備を身につけ,コンパスを頼りにフィールドへ出発し,任務を果たしました。深夜に緊急で起こされ,慌てて準備し,任務につくこともあったそうです。

 

DSCF4127

 

どちらも貴重な体験でした。まだまだ体験は続いております!

ページトップへ戻る