最新情報一覧に戻る

最新情報

7月19日 2年次新着

2016/07/19

6/24(金)、7/1(金)、7/15(月)進路別学習実施   

 

5月に実施した進路調査アンケートをもとに進路別に分かれて、それぞれの取り組みを実施しています。

 

四年制大学班では、四年制大学で設置されている学部、入試方法・受験科目などの説明を聞き、覚悟を新たにしました。また大学生の生活の様子も、映像などを使って知ることが出来ました。また夏休みに参加するオープンキャンパス先について、そしてSA1補講や駿台補講についても説明を受け、学習準備を進めています。中には、8月に福井工業大学での宿泊学習に参加する生徒が約30名おり、事前学習を行いました。

 

短大・専門学校班では、学科の説明、入試方法、受験の種類などの説明を聞きました。また短大・専門学校のそれぞれの特徴や、卒業生の進路先にも触れ、“まず知ること”をキーワードに学び、レポートにまとめました。そして資格取得についても学び、夏にはオープンキャンパスに参加できるよう、準備も進めています。

 

就職班では、「企業が求める人材」について学んだ後、“高校生就職スタートブック(厚生労働省)”の中のワ

ークシートを使って、生活習慣チェック、将来の自分について、希望する職業の特徴についてなどまとめるながら学びました。またそのワークシートの結果を担任にも客観的にチェックして頂き、自己評価と周囲からの評価に差が生じることについてもシビアに受け止めました。これらのワークシートは三者面談で活用する予定です。

 

このように2年次では少しずつではありますが、小さな取り組みから意識的に進路に関心を持つよう、先生方で協力しながら進めています。

保護者の方にも、生徒から進路についての相談があれば、ぜひ耳を傾けてやって頂きますよう、ご協力宜しくお願い致します。

ページトップへ戻る