最新情報一覧に戻る

最新情報

7月15日 2年次新着

2017/07/15

本校では,総合学科の特色を生かした授業を展開しています。自らを知り,他者を尊重し,自らの進路を考え,郷土の京都を考えることを目的に1年次生では,『産業社会と人間』と言う授業を履修しました。そしてその授業をさらに深めるため,2年次では教養系列SAⅠの生徒が『キャリア』という授業を履修しています。

その『キャリア』の授業の中で,6月28日と7月12日,2グループに分かれて,専門学校説明会と母校訪問を行いました。専門学校説明会では,自らの進路に沿った専門学校の話を聞き,将来の自分の姿を思い描いていました。学校生活や卒業後の進路についても積極的に質問をするなど,自分の将来の姿をイメージしながら,笑顔で話しているのが印象的でした。母校訪問では,中学校の時とは違う姿を中学校の先生に見せることができました。中学校の思い出話や今自分が描いている進路について,中学校の恩師と話す様子は普段とは少し違う顔つきでした。生徒たちも中学校とは違う自分を認識し,今後の授業に生かし,自らの進路決定に少しでも役立て欲しいと思います。

IMG_0892 IMG_0893 IMG_0894 IMG_0895 IMG_0896 IMG_0897

ページトップへ戻る