最新情報一覧に戻る

最新情報

6月6日 1年次新着情報

2016/06/06

①痴漢対策講座が行われました

5月2日(月),1年次女子生徒を対象に痴漢対策講座が行われました。高校生になり電車やバスを利用して通学する生徒が増え,残念ながら痴漢や盗撮被害にあうケースはゼロではありません。この痴漢対策講座では,鉄道警察隊の方にお越しいただき,駅や乗り物の中で痴漢や盗撮をする人がどのような手口を使って犯罪に及ぶのかなどについて,映像などを見ながら学んでいきました。また,駅のエスカレーターや階段で不審者に目をつけられたり,盗撮をされないようにする方法や,痴漢被害にあったときにどのように対処するべきかなど,実演を交えながら具体的に教わることができました。痴漢にあうのは電車だけではなく,登下校中や,休日でも考えられます。生徒たちは真剣に話を聞き,自分の身を守る方法を学んでいました。

H28_痴漢対策講座②

 

 

②「産業社会と人間」社会人講演会が行われました

5月11日(水)の「産業社会と人間の授業」にて,(株)アビトレの木下晴弘氏をお招きし,『君たちに伝えたい幸せの法則』というテーマで100分間の講演をして頂きました。講演の中で,人生には良い時期もあれば悪い時期もあり,それは人生の中で交互に起きていくと話され,悪い時期こそ諦めない気持ちを持つことが大切であり,そのときの出会いや経験が次の良い時期へのスタート地点になるというような話がありました。また,他人の幸せを自分の喜びにできる人が幸せな人生を歩んでいける人であると説明され,「与えたものは還ってくる」の法則を教えていただきました。周りから感謝や信頼を得たいのであれば,まずは自分から周りに親切にしたり,感謝の気持ちを伝えることであるということでした。こういう話を聞くことで生徒たちには大きな刺激になったように感じます。

H28_木下晴弘講演会②

 

 

ページトップへ戻る