最新情報一覧に戻る

最新情報

5月9日 1年次新着情報

2016/05/09

4月14日(木)~15日(金) ホームルーム宿泊研修

入学式を終え,少しずつ1年次生も高校生活に慣れてきました。そんな中, 4月14日(木)~15日(金),1年次ホームルーム宿泊研修を実施いたしました。

生徒同士の交流を深め,高校生活について深く理解することを目的に,滋賀県の温泉旅館「雄山荘」に1泊しました。

まず,校内で,学校の歴史や校歌,教育内容,校則などを学んだあと,貸切バスで雄山荘に移動しました。立派な旅館,豪華な食事,大きなお風呂(露天風呂)に生徒たちは感動した様子でした。そして旅館で行われた研修では,クラスごとに分かれて「思春期のライフスキル教育」の技法を使ったプログラムに取り組みました。このプログラムは,お互いを知り,友人を作るための学習内容で,どのクラスも楽しく,にぎやかに,そして真剣に取り組んでいました。

翌朝も産業社会と人間の授業を行い,本校生徒としての自覚が芽生えてきたように感じられました。それに何よりも,この宿泊研修では寝食を共にしたことで,友人がたくさんでき,今までとても緊張していた雰囲気が一気に和やかになり,1年次生の表情は行きと帰りでは全然違っていました。

この宿泊研修をきっかけに,1年次生はこれからの高校生活が充実したものになっていくことと思います。

ページトップへ戻る