最新情報一覧に戻る

最新情報

5月26日 3年次新着

2017/05/26

3年次に進級し、2ヶ月を迎えようとしています。

 

就職希望者には、ハローワークへ提出する「求職動向調査」を5/18実施しました。

 

本校では四大短大進学を対象にした教養系列(SA1)以外の生徒が、進学対策講座(SA2・情報・調理・保育・美術系列より4クラス)と就職対策講座(SA2・情報・調理・保育・美術系列より2クラス)のいずれかの授業を選択し、自分の進路に必要な内容を学んでいます。業種や職種だけでなく、一般常識や職業適性検査、PR文など、行っています。身をもって体験しながら、自分に何があっているのか、また5科目だけでない何の勉強が必要なのかを学習しています。

来週には就職希望者は、7月からの求人票開示にあわせ、求人票の見方を皆で学びます。

 

進学希望者には、放課後の自主学習スペースの開放を行います。皆がライバルではありますが、自宅での学習に行き詰ったり、お互いに気持ちを支え合うことは、長い受験勉強には必ず必要です。お互いに声を掛け合いながら、情報交換できることもありますし、切磋琢磨することで、相乗効果を生みます。心が折れそうな時の友人の励ましは、一生の宝になるでしょう。

 

総合学科は、大学に進学することが全てであるとは考えていません。自分の希望した進路先への合格とそこで戦う力をつけることが目標です。創立者は、立学の精神の中で「実社会で生き抜く力を持たねばならぬ。」と強く唱えておられます。その言葉を胸に、教員も生徒と共に頑張っていきます。

ページトップへ戻る