最新情報一覧に戻る

最新情報

5月25日 3年次新着

2018/05/25

進路実現に向けて始動しました。

その第1弾として、4月13日(金)に小論文ガイダンス講師 森岡 厚子氏をお招きし、「志望理由書・自己PR文に向けての書き方ガイダンス」という演題で、これから求められる力や文章に必要なポイント、文章表現のルールなどについて教えていただきました。その後、作文模試を行い、ガイダンスで学んだことを実践しました。

5月18日の総合的な学習の時間には、赤ペンで添削された答案を見て、良かったところ、足りないところを考え、再度、答案を作成しました。書くことに不慣れな生徒も、丁寧な添削を参考に、熱心に取り組むことができました。

また、SA1以外の系列には、「進学対策講座」、「就職対策講座」という授業があり、それぞれの進路に必要な学習をしています。現在、「進学対策講座」では、文章を書くことを中心に、AO入試や推薦入試に必要な知識やスキルを磨いています。「就職対策講座」では、クレペリン検査や職業適性検査を行ったり、求人票の見方について学んだりしています。

就職希望者は、「動向調査」(どのような職種を希望するかのアンケート)を行ったり、進学希望者は、駿台補講やAO入試の準備が始まったりしています。進路意識を高め、それぞれの希望進路実現のために頑張っています。

①小論文ガイダンス ③作文模試kakou ④検査 ⑤適性検査

ページトップへ戻る