最新情報一覧に戻る

最新情報

3月22日 2年次新着情報

2016/03/22

☆☆☆ 現役大学生によるReal-Audienceを開催しました ☆☆☆

 

平成28年3月11日(金),関関同立・産近佛龍の各大学の学生さんをお招きして,Discussion形式の講演会を開催いたしました。2年生教養系列SA1の生徒と,1年生で来年度,教養系列SA1に進む生徒の中で希望する生徒,計100名の生徒が参加しました。

現役の大学生の皆さんは高校時代どのように過ごしたのか,どのような勉強をしたのか等,生徒達が尋ねてみたい質問に丁寧に回答いただきました。また,時には笑いや自虐ネタを入れての講演内容に生徒もいつしか,プライベートな質問も飛び交う,とても楽しい講演会となりました。

参加して頂いた現役の大学生の皆さん,誠にありがとうございました。皆さんの講演を聴いて,大学進学を目指す生徒達のMotivationも上がったのではないかと思われます。

最後に,大学進学を目指す生徒の皆さん,進路実現に向けてギアをトップに入れる時期となってきました。皆さんの努力次第で未来は開かれます。『苦は楽の種,楽は苦の種と知るべし』と,水戸黄門の愛称で慕われている徳川光圀も言っています。苦しい事を行うから,楽しい未来があるのだと‥‥。

ちなみに,『苦は楽の種,楽は苦の種と知るべし』との言葉から誕生したのが,時代劇『水戸黄門』OPテーマです。

 

DSC_0018

 

 

ページトップへ戻る