最新情報一覧に戻る

最新情報

2月6日 1年次新着

2017/02/06

1月16日(月)

1年次の「産業社会と人間」の授業では1年間の集大成として「ライフプラン」を作成します。そこで,先だって新村先生をお招きして『作文の書き方講座』を実施しました。作文を書く上では,「読んでもらう人に分かってもらうこと」が大切であるという前提のもと,何事も詳しく書くこと,具体的に書くこと,(例えば,数字を使って表現する)などの重要性を学びました。新村先生からいただいた「作文は苦しんで書くものではなく楽しんで書くものである。」という言葉を胸に,自分たちオリジナルのライフプランの作成をしていきます。

IMG_0122

 

 

 

 

1月27日(金)

早いもので,入学してからまもなく1年がたとうとしています。来年にはいよいよ修学旅行に行きます。その準備の手始めとして,1月27日,後期中間考査Ⅱ終了後,会館で『パスポート申請説明会』が行われ,JTBの方に来ていただいて説明をしてもらいました。春休み中にパスポートを取得することになります。

修学旅行に向けて徐々に動き出していく中で,書類上の準備も増えていきますが,何より高校生としての人間性の向上が求められます。特に,規律や時間を守ること,集団行動の重要性を再認識し,成長していく必要があります。もうすぐ2年次生になる自覚をもって,残りの2ヵ月を過ごしたいものです。

IMG_0127

 

ページトップへ戻る