最新情報一覧に戻る

最新情報

2月6日 1年次新着

2018/02/06

平成30年1月10日(水)

1年次の「産業社会と人間」の授業では、1年間の集大成として「ライフプラン」を作成します。そこで、放送作家をなさっている村瀬先生をお招きして「文章の書き方 作文の書き方」という題で講義をして頂きました。先生は、先ず初めに書きたいことを考え、書きたいものが見つからなければ、書いていて苦痛でないことを書くべきだとおっしゃいました。また、書くことが決まれば、結論、その結論になった理由1、その結論になった理由2、まとめ、という四部構成で書き、書いた文章を推敲し、後にタイトルをつけるという順番で考えれば、作文が苦手な人でも簡単に書けるようになるということも教わりました。村瀬先生の言葉をきっかけに生徒たちも作文への意欲が上がったようでした。ぜひ、今回の講義を自分達のライフプラン作成に活かして欲しいと思います。

 

退蔵院

12月4日(1・2組)12月18日(3・4・5組)1月15日(6・7組)の3日間にわたって妙心寺退蔵院に座禅体験に行ってきました。退蔵院は妙心寺にある塔頭の1つで、600年ほど前(1404年)に建立され、今に至ります。退蔵院に到着すると、なぜ坐禅をするのか、また、坐禅の仕方とともに、心のあり方についても教わり、座禅は心のお掃除であると僧侶の方から教わりました。座禅が終わった後、生徒たちは気持ちがすっきりしたなどと感想を述べ晴々とした様子で、とても良い経験になったと感じています。

DSC_1010

 

 

平成30年1月26日(金)

会館にて「パスポート申請説明会」が行われました。生徒は修学旅行へ行くための書類上の準備を自分自身でしなければならない為、熱心にJTBの方の説明を聞いていました。生徒は徐々に修学旅行へ行く自覚が芽生えた様子でした。

パスポート申請説明会

 

修学旅行の準備とともに、高校生として人間性の向上も必要となってきます。規律や時間を守ることや協調性を磨き、集団行動を乱さないことを再認識していかねばなりません。もうすぐ2年次生になりますので、自覚を持って残りの期間を過ごして欲しいです。

ページトップへ戻る