最新情報一覧に戻る

最新情報

2月26日 3年次新着

2018/02/26

いよいよ卒業式です。

 

 

先日2/21(水)には、「産業社会と人間」・「系列別学習発表会」が行われ、久々に3年次全員が登校して来ました。3週間ぶりの同級生との再会に笑顔で答え、積もる話もあるのか、元気でエネルギーのある声が廊下まで聞こえていました。

 

 

あと残すのは2/28(水)卒業式予行と、3/1(木)卒業証書授与式です。

平成27年4月7日の入学式から平成30年3月1日までの1,060日。卒業生の皆さんにとっても、教職員にとっても、笑いあり涙あり、涙ありの長い長い道のりでした。しかしゴールではありません。卒業生の今後の門出を祝う、スタートの日です。

 

卒業式の終盤に歌われる『蛍の光』の原曲は、スコットランド民謡の『Auld  Lang Syne』です。原曲は旧友を囲み、元気に『旧友と再会し、思い出話をしつつ酒を酌み交わし、また再会を誓い歌う』といった内容です。卒業生の皆さんには、3年間学んだ同期である仲間を大切に、いつも心の支えにして、それぞれの進路に羽ばたいて欲しいです。私たち教員も、あなたたちのことを忘れません。

卒業式まであと数日しかありません。

3月1日にどんな姿で卒業式の臨むのか、一人ひとりがイメージし、胸をはって出席します。洛陽総合高等学校の誇りと自覚をもち、最後まで頑張りましょう。

 

ページトップへ戻る