最新情報一覧に戻る

最新情報

12月5日 1年次新着

2017/12/05

①分野別進路説明会

平成29年11月13日(月)LHRにおいて,分野別進路説明会を行いました。進路意識を高めてもらう目的で,それぞれの分野に関連のある学科やコースを設置している上級学校の方に来校していただき,その分野に進むための心構えや,どのようなことを学ぶのか,必要な資格は何かといったお話をしていただきました。

生徒たちは,各校の講師の方の話を真剣に聞き,自分の将来の進路や夢について考える時間になった様子でした。2年次以降はそれぞれの系列で,より専門的な学習を学んでいきます。進路意識をしっかり持って今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

分野別進路説明会① 分野別進路説明会② 分野別進路説明会③

 

②卒業生講演会

平成29年11月22日(水)「産業社会と人間」の授業において,今現在,社会で活躍してくれている卒業生を招き,クラス単位での卒業生講演会を行いました。

卒業生には,高校時代に考えていた進路や夢,本校卒業後から現在に至るまでの経路,現在の仕事内容といった卒業生自身に関するエピソードについてと,上級学校でどのようなことを学んだのか,高校生のうちに身につけておくべきことは何かといった話をしてもらいました。

生徒たちは,卒業生の話にメモを取ったり,質問をしたりと前向きな姿勢で卒業生の話を聞いていました。先輩が活躍している姿を見て刺激を受けてくれたことと思います。また,それぞれの卒業生が立派になって,在校生の前で熱く自分のことを語ってくれる姿を見て,とても嬉しく思いました。

卒業生講演会① 卒業生講演会②

 

ページトップへ戻る