最新情報一覧に戻る

最新情報

12月27日 3年次新着

2018/12/27

12月になり,ますます寒くなって朝が少し起きにくくなりました。今月は冬休みに入りクリスマスや大晦日や年明けのお正月があり楽しみです。

 

3年生は卒業も間近になり進路決定者も多くいる中,まだこれからが勝負の者は頑張りどころです。全員卒業に向かって奮闘中です。

 

さて12月3日に卒業に向けた洋服の青山による,着こなし講座がありました。代表者がモデルになり上手くスーツを着こなし,また制服と違う大人らしさを醸し出していました。仕事の時のスーツとおしゃれスーツの着こなし方などの説明や挨拶のお辞儀の角度などを丁寧に教えて頂きました。生徒たちもこれから社会に出る緊張の中,真剣に聞き入っていました。

 

また12月17日には日本年金機構の方より年金についての講演を実施して頂きました。難しい話をアニメなどを使用され,高校生にも分かりやすいようにお話して頂けました。公的年金制度のしくみや種類や20歳になったら加入することが義務づけられていることや,いろいろな制度があることを知りました。少し難しいところもありましたが将来のために熱心に聴いていました。

 

着こなし講座も年金についての講演も社会に出る準備として貴重な時間を過ごさせて頂きました。

1 2 3 4

ページトップへ戻る