最新情報一覧に戻る

最新情報

12月25日 3年次新着情報

2015/12/25

11月30日,3年生を対象に,消防団の活動体験を中心とした防災教育として「消防団防災ハイスクール」を行いました。京都市中京消防団朱雀第八消防分団と京都市中京消防署から十数名の方にお越しいただき,消防団の歩みや活動を紹介していただいた後,応急手当の方法を教えていただきました。そして,6名の生徒がみんなの前で,心臓マッサージやAED使用の体験をしました。また,後半はグラウンドで火災時の放水体験もさせていただきました。消防団活動などの地域防災を通じた社会貢献や,身近な人の命を守る応急手当に関心を寄せるきっかけとなりました。

IMG_0214 IMG_0230

 

 

12月4日(金),SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の 井上 宗子様 にご来校いただき,「金融トラブル」について講演していただきました。

実際に起こっているトラブル事例として,インターネットによるワンクリック詐欺やフィッシング詐欺など,聞いたことはあっても詳細の分かっていない問題について正確に理解することができました。またスマートフォンのアプリを通して詐欺の被害に合うことも多いという,今すぐに気を付ける必要のある問題から,卒業後,利用するであろうクレジットカードの取り扱い方や,ローンにまつわる金融トラブルについてなど,被害にあわないための情報や対策を教えていただき,「お金と信用」に関して広く,深く考えるよい機会となりました。

image1 image2 image3

 

 

 

12月11日,「洋服の青山」より4名の方にご来校いただき,「着こなし講座」を開催しました。進学する生徒も,就職する生徒も,卒業後にはスーツを着る機会があります。そこで,おしゃれと身だしなみの違い,TPOに合わせたスーツの選び方といった基本的な知識から,シャツ・ネクタイのバランスやベルトと靴の色を揃えること,美しく見えるジャケットの袖の長さなど,スーツを上手に着こなす具体的なポイントまで教えていただきました。講演会の後半には代表生徒によるスーツのファッションショーを開催していただき,生徒たちの初々しいスーツ姿に思わず笑顔がこぼれました。

image4 image5

 

 

ページトップへ戻る