最新情報一覧に戻る

最新情報

12月15日 2年次新着(修学旅行)

2017/12/15

修学旅行に行ってきました!

 

3つのコースに分かれて修学旅行に行ってきました。約1ヵ月間の事前学習を終えて、イタリア、シンガポール・インドネシア、台湾の各コースに分かれて学び、楽しんできました。

初めて海外へ行く生徒もおり、最初は不安そうでしたが、帰国後の生徒たちにはそれぞれの場所で見学や体験を通して学んできた様子が伺えました。

経験してきたことを今後の生活に是非とも活かして欲しいです。

 

 

 

【イタリア:11月25日(土) ~ 12月2日(土)】

イタリアの修学旅行では、美術館や遺跡を訪れ、数多くの作品や建造物を見ました。文化や歴史を知ることで、イタリアの歴史だけではなく、「人類」の壮大さ、スケールの大きさを感じ取ることが出来ました。また、イタリアの街並みを散策する中で、買い物や食事の際にコミュニケーションが取れることの重要性や伝わることの喜びも知ることが出来ました。ホテルやレストランの設備、チップの文化など、海外の文化や習慣に触れ、日本の良さを再確認する良い機会となりました。

イタリア イタリアDSCN1154 イタリアGJPZ3899

 

 

 

【シンガポール・インドネシア:11月27日(月) ~ 12月2日(土)】

シンガポールは,様々なルーツを持つ人々が集い,それぞれの文化がモザイク模様を織りなす国。多種多様な魅力を感じた修学旅行でした。公用語も英語,中国語,マレー語,タミル語と4つもあり,自主研修では日頃の英語の学習をいかして,自分たちで地下鉄に乗って市内を移動。セントーサ島に向かいました。みんな,英語の勉強をもっともっとしなければと思ったようです。シンガポールは東京23区くらいの小さな国ですが,街は活気にあふれ,最先端の技術や観光地としての工夫に満ちたエネルギッシュな国でした。

ビンタン島は,透明度の高い海が織りなす景色の美しさが魅力の,インドネシアのリゾート地。マリンスポーツを楽しみ,マングローブの植樹体験もしました。インドネシアの自然保護に少しだけ貢献できたかもしれません。

2つの国が,アジアの力強さを感じさせてくれた修学旅行でした。

②  エレファントショー  シンガポール2 パティック体験 マングローブ(2)7

 

 

【台湾:11月28日(火) ~ 12月1日(金)】

平成29年11月28日から12月1日までの4日間,本校2年次生徒31名で台湾修学旅行へ行きました。台湾修学旅行のメインは学校交流です。台北市稲江高級護理家事職業学校との交流にあたって,本校生徒は各グループで日本に古くから伝わる伝統的な遊びを伝えることを決め,練習を積み本番を迎えました。皆緊張しながらも,練習の成果を存分に発揮することができました。歓声が上がり大変喜んでいただきました。その他には台湾の歴史や気候・名所・生活に触れ、豊かな文化を学んで,名残惜しく帰って参りました。

002.学校交流 004.学校交流 009.九份

ページトップへ戻る