最新情報一覧に戻る

最新情報

11月8日 1年次新着

2018/11/08

『クラス別卒業生講演会を行いました。』

 

1年次では、10月31日(水)に『卒業生講演会』を行いました。

本校を卒業した生徒たちが高校時代を振り返り、どのような高校生活を送ってきたのか、

どんなことを考え進路選択を行ったのか、現在の仕事内容・仕事へのやりがいについて在校生に伝える目的で講演会を行いました。

 

鉄道の運転士・神職・老舗旅館での接客業・美容師・幼稚園教諭・京都の老舗食品の販売業に従事している卒業生から、話を聴き、今後の高校生活に対して前向きにとらえ、職業の多様さを知り、今後の価値観の形成に大きく役立てることができました。

 

卒業生たちは、高校時代を振りかえると失敗体験や挑戦してできた成功体験が今の生活に大きく活きていることを話してくれました。高校時代に学んだ知識や技術、考える力は将来の進路実現に大きく役立つ力となることを教えてもらいました。また、級友や仲間とのコミュニケーション能力、部活動における先輩後輩の人間関係の形成についても今の時期しかできないものであり、高校生活の日々を大切にしようと教えて頂きました。

そして、一度しかない高校生を『毎日を楽しく生きよう!』という熱いメッセージを頂きました。

 

1101

 

理想と現実とのギャップに悩んだり、周囲から自分がどのように見られているのか気にしたり、卒業した先輩たちも高校時代には、現在の高校生と同じようなことを考えていたことを知り、参加した生徒は、現在の自分とを重ね、共感が持てたようでした。そして、本校の卒業生たちが社会で活躍し、充実した人生を送っていることを知り、生徒は自己の進路実現に向けて、今何をすべきなのかについて考える機会となったようでした。

 

私たち教員も本校を卒業した生徒が様々な方からの支えの中で活躍をしていることを知り、成長し続けている姿を見て大変嬉しく思えた一日でした。

1102 1103

ページトップへ戻る