最新情報一覧に戻る

最新情報

11月17日 2年次新着情報

2015/11/17

◇◆上級学校・就職説明会を開催しました◆◇

平成27年10月26日(月),みやこめっせにおいて上級学校・就職説明会を開催しました。近畿一円から約50校の上級学校の入試担当者にお集まり頂きました。進学希望の生徒は事前に説明を聞いてみたい上級学校を3校pick upしており,当日,会場では其々のブースに分かれて学校の特色・入試制度等の説明を聞きました。普段学校では見られないほど,真剣に説明を聞き,活発に質問する生徒も多く見られました。ある大学の方からは「今年の2年生は熱意がある」と,お褒めの言葉も頂きました。

次に,就職説明会においては『高校生活で何をしておくべきか』との演題で外部講師によるセミナー形式の説明会を行いました。初めに求人票開示から合否がわかるまでの説明がありました。次に筆記試験の内容や面接試験の内容の説明があり,該当生徒は真剣に聞いていました。そして,今高校生がやっておくこと(勉強・出席・敬語・あいさつ・資格・新聞を見る・自己分析)の大切さをお話しされ,生徒たちは筆記していました。

第2部はマナー講座でした。身だしなみや言葉遣い,敬語の説明と最後はお辞儀の仕方の実習でした。大変生徒たちのためになった講座でした。

図1 図2

 

 

 

◇◆教養系列(SA1)の生徒が福井工業大学に行ってきました!◆◇

平成27年10月31日(土)~11月1日(日),教養系列(SA1)の生徒35名+教員で,1泊2日の日程で福井県にある福井工業大学に宿泊研修に行ってきました。

親元を離れて,宿泊を伴う進路研修とあって生徒の表情も堅く,緊張した面持ちでした。しかし,1日目に行われたネイティブ(外国人)教員によるSPEC体験やニュースポーツ体験としてアルティメットというスポーツを体験したころから生徒の表情も緊張が解け,明るくなってきました。その後は環境・食品科学科の皆さんによるガラス細工・液体窒素実験・色素増感太陽電池体験等をやらせてもらいました。そして,その日の最後には福井工大に入学している本校OBと女子サッカー部の皆さんをお招きし学生交流会も行いました。

次に,翌11月1日(日)には2グループに分かれて各学科の特色ある授業を体験しました。

土日も関わらず,大学の特色ある模擬授業をして頂いた福井工大の先生方・学生さん方,また,この宿泊研修を影でサポートして頂いた貴学入試担当の皆さん,本当にありがとうございました。

図3 図4 図5 図6 図7

ページトップへ戻る