最新情報一覧に戻る

最新情報

10月10日 1年次新着

2018/10/10

1年次産業社会と人間『上級学校見学会』の報告

 

9月12日(水)に1年次生全員で『上級学校見学会』を行いました。

「四年制大学への進学について目的や意義について深く考える」ことをテーマに各大学別に分かれて、見学をさせて頂きました。

 

見学先大学

・福井工業大学

・同志社大学(京田辺キャンパス)

・成安造形大学

・立命館大学(びわこ草津キャンパス)

・大阪芸術大学

・摂南大学

・龍谷大学(瀬田キャンパス)

・大阪学院大学

・関西大学(千里山キャンパス)

 

それぞれの大学では、キャンパス案内・学部の概要説明など大学生ボランティアの方から説明を受けました。

大学が保有する充実した施設や落ち着いた環境を見学し、生徒たちは、学ぶことの面白さや学問に対する興味が芽生えました。

また、年齢が近い大学生から、大学の良さや日々の大学生活について聞くことができ、生徒達の進路意識に大きな影響を与えることができました。

 

「自分が学びたい分野について、徹底して追及することができる」

「自分にとって刺激的な友人や教授と出会うことができる」

「大学生活を通じて、知識を身につけ幅広い教養や考える力が身につく」

「調べる力・考える力・発表する力が身につき、社会でそのスキルが活かせる」

「国際化に対応できる英語教育が充実している」

「豊かな生活を送るために大学の学問がある、と分かった!」

 

など、生徒にとって高校卒業後の生き方を考える貴重な経験をすることができました。

ご協力頂いた、各大学の関係者の皆様、ありがとうございました。

seiann kyousann fukui

ページトップへ戻る