最新情報一覧に戻る

最新情報

1月7日 1年次新着

2019/01/07

1年次 12月19日(水) 社会人講演会を行いました!

 

『君たちに伝えたい幸せの法則』

 

講 師    (株)アビリティトレーニング 代表取締役 木下 晴弘 氏

 

 

産業社会と人間の授業では、株式会社アビリティトレーニング 代表 木下晴弘氏をお招きし、『君たちに伝えたい幸せの法則』についてご講演頂きました。

 

木下氏が過去、塾の講師として経験された挫折や成功体験から学んだ人生から学び得たことを私たちに熱く語りかけて教えて頂きました。

 

『幸せ』な人生とは、誰かに与え、他人を喜ばすことができた人が『幸せ』を得られるということを教えて頂きました。私たちが今、高校で学んでいる知識や技術、経験がやがて職業を通じて、誰かを喜ばせる力に変わることを学び、私たちが高校で学ぶ意義や目的を再確認することができました。

 

『与えたものは全て自分にかえってくる』という考え方も教えて頂き、これから社会人に成長していくうえで大切な価値観を形成することができました。

 

 

参加した生徒は、笑いあり、感動の涙ありのノンストップの80分間の講演について時間を忘れて楽しむことができたようでした。

 

1月からは、この1年間産業社会と人間の授業を通じて考えた自己の『ライフプラン』について作文を書き始めることになります。この1年間それぞれの生徒は、体験や見聞を通じて沢山のことを考え、自己の価値観を形成してきました。一度しかない人生において、好きなことが何か、好きなことをどのように拡げていくのか、そのために何が必要なのか計画や目標を立てることで今の生活はもっと前向きなものになると思います。

1 2

ページトップへ戻る