最新情報一覧に戻る

最新情報

1月6日 1年次新着情報

2016/01/06

さあ「ライフプラン」スタートです!

 

新年を迎え、2年次進級まで3カ月足らずとなりました。

 

去る12月16日(水)に「産業社会と人間」の授業で、卒業生講演会を実施しました。

演題は、卒業した先輩から学ぶ『高校生活の過ごし方と人生の楽しみ方』です。本校を卒業した先輩たちが高校時代を振り返り、どのような高校生活を送ってきたのか、どんなことを考えて進路選択を行ったのか、お話頂きました。また現在の仕事内容について在校生に伝えることで、在校生が今後の高校生活に対して前向きに捉え、職業選択についての多様さを知り、見聞を広め、将来に対する憧れや夢を持つきっかけになることを期待し実施しました。

当日は多忙中にもかかわらず平成13年度~平成23年度まで10名の卒業生が協力してくれました。JR西日本で勤務されている方、野々宮神社で神職に従事されている方、小学校教諭として教育現場で活躍されている方、地方で勤務し京都に戻ってこられた方、自動車販売をされている方、居酒屋で店長を勤めておられる方、夢だったヘアメイクアーティストとして活躍されている方、和菓子店等で販売製造に従事しておられる方、印刷基盤の製作会社で活躍されている方など、総合学科だからこそ多方面での活躍がみられます。そのお話は、経験したからこそ語れる深く重みのある内容でした。

このお話や今までの学びを胸に、1年次生は将来について自分の人生設計を文章にします。それが「ライフプラン」です。言葉にすることで、道標が明確になります。声に出すことで、揺るぎないものとなり、周囲の見守りも生まれます。互いの励ましも生まれます。

いよいよ1月から「ライフプラン」作成。2月17日(水)にはクラス代表が全校生徒の前で発表します。もう2年次に向けての準備段階に入っています。最後の集大成、まもなくスタートです!

1の3-2 1の4-2 1の5-2 1の7 1の8-2

 

ページトップへ戻る