茶道部

裏千家茶道で、週2回、すばらしい和室で練習に励んでいます。絶好の場所を与えていただいていることに感謝し、お手前、お菓子・抹茶の頂き方をお稽古しています。
全国高校生茶道フェスティバルや京総文茶道専門部等の行事に参加し、普段のお稽古の成果を確かめたり、日本文化等の講演を聞き、知識を深めています。
部活内では、先輩・後輩の仲もよく、お茶をどのように点てたら美味しくいただけるのかも研究しています。様々な所で抹茶をいただきますが、わが茶道部の抹茶は格段美味しいと思います。茶道部員は、抹茶・お菓子どちらにも舌は確かですよ。「ほんまもの」を追求しています。

主な実績

・京都府高文連 茶道専門部 指導者・生徒講習会参加
・全国高校生茶道フェスティバル参加
・文化祭にて呈茶
・学校見学会にて呈茶

活動実績

全国高校生伝統文化フェスティバル―茶道フェスティバル

【日 時】令和5年12月16日(土)、17日(日) 【会 場】京都コンサートホール 他 【生徒の様子】 16日は、茶道にまつわる研修で、西本願寺見学と法話を聞き、その後、老松様で生菓子について歴史や生菓子の種類について説明をしていただきました。 生菓子(練り切り)を実際に作り、自分の作った生菓子を抹茶といただきました。作成の班が東京の高校と一緒で交流もできました。 2日目は、伝統文化フェスティバルに来校された方にお菓子とお茶を出す呈茶係やポスターセッションで本校の活動について説明をする説明係や案内係等、色々な箇所で、役割を果たしてくれました。2日間、疲れた様子ではありましたが、他校の茶道部の生徒さんたちとの交流は、楽しく貴重な体験になったようです。

京都府高等学校総合文化祭茶道部門

【日 時】令和5年11月5日(日) 【会 場】東本願寺 渉成園 【生徒の様子】 渉成園にて、お茶会に参加しました。

京都府高等学校文化連盟茶道専門部 指導者・生徒講習会

交流会では各学校の活動を発表し、いろいろな体験談を話して交流しました。 菓子切れ入れ製作体験も行いました。

全国高校生伝統文化フェスティバル 茶道フェスティバル(京都学歴彩館)

12月14日(土)に京都学歴彩館にて開催された全国高校生伝統文化フェスティバル 茶道フェスティバルに参加しました。

第39回 近畿高等学校総合文化祭京都大会茶道部門(国立京都国際会館)

11月17日(日)に国立京都国際会館にて第39回 近畿高等学校総合文化祭京都大会茶道部門が開催され、洛陽総合高校の茶道部も参加させていただきました。